事例)キリン堂公式アプリ
株式会社キリン堂様は、より楽しく、美しく、健康で快適な暮らしを実現することを使命とされ、健康から病気へ向かっている状態を表す「未病」の考えをテーマに掲げられ健康方向へ向け直すためのセルフメディケーションを支援し健康寿命の延伸を実現する場として、関西圏を中心に地域に密着したドラッグストア・調剤薬局チェーンを展開されています。
100万人以上に利用される、お客様に密着したアプリの開発
システム導入の目的
- 独自発行されていた会員証とメールマガジンユーザーの統一
- 基幹システムと連動した顧客分析により、お客様の購買行動に合ったクーポン、お知らせなどの情報を配信
- お客様が日常楽しみながら、未病対策に取り組める機能
導入されたシステム
- 会員アプリ
- POSシステム・ポイントシステムと連動したクーポン機能
- OS固有の歩数チェックと連動し「マイル」を獲得できる機能
システムの効果
- 130万人(2021年12月時点)の会員獲得
- クーポン、キャンペーンなど多種多様な販促による売上高の増加
- 健康チェックや毎日のスクラッチ機能の導入が、日常的に「マイル」の獲得のためにアプリを開くきっかけづくりになり、アプリの使用率の向上が店舗への来店動機を高めた
業務の課題や目標は?
店舗で発行するポイントカード、メールマガジンサービスなど顧客向けサービスごとに登録が必要であり、利便性が低く、一つのツールで完結することで、利便性の向上を行うことが目標。
課題解決に向けて
会員証をアプリ化し、ポイント・電子マネー管理を統合致しました。クーポンは実際の店舗での利用にあわせて、事前に表示することで、レジ待ち時間を短縮できる設計です。近隣店舗の在庫検索の他、ECショップとの連動もあり、手の届く範囲にキリン堂の店舗がある状態を実現しました。さらに、お客様に毎日アプリを使う楽しみを提供しながら、キリン堂様の掲げる未病対策を提案するために端末の歩数チェック機能と連動してお買い物にご利用いただけるポイントと交換できる「マイル」が溜まる機能もございます。
システム導入効果
マイル獲得数はランキング表示もあり、ご自分のランキングを楽しみにされているお客様が数多くいらっしゃいます。お知らせ機能において、動画でのご案内もできるため、多くのメーカー様より商品紹介のご依頼をいただき、お客様に提供するとともに、サンプル商品の提供にもつながっています。
今後の展望
現在のアプリでは、様々な角度からお客様の行動分析が可能です。しかし、日々、様々なベンダー様により新しい技術を使用した分析手法が開発されておりますので、今後もキリン堂様の思いに沿った、最適な機能追加・改善を継続してまいります。