はつかぜ
現場のDX化で
安全性と効率化の両立を実現

おしごとみえるっち

スマートウォッチシステム

おしごとみえるっちとは?

おしごとみえるっちは、スマートウォッチを活用して
作業員の作業時間、位置情報、バイタル情報(心拍数や表面温度)、熱中症リスクや転倒検知を
取得・管理できるシステムです。

作業員の安全性を確保しつつ、業務の見える化を図りたい企業向けに開発されました。

おしごとみえるっち
様々な業界で
導入可能!

こんな場面で役立ちます!

  • 業務の見える化
    業務の見える化
  • 管理者が一元管理
    管理者が一元管理
  • 位置情報の共有
    位置情報の共有

おしごとみえるっち
選ばれるポイント

作業時間の
「見える化」

作業ごとの時間を可視化し、無駄を削減。業務効率化につながります。

また、おしごとみえるっちは取引先や作業カテゴリー別に作業の分類が可能で、詳細な業務分析をサポートします。

作業時間の「見える化」

全ての作業時間・内容を把握

安全管理を強化

スマートウォッチが脈拍異常や、転倒を検知して即時に通知を送信します。

熱中症リスクや体調不良の早期発見に役立ち、作業員を守るだけでなく、現場全体の安全性向上にも繋がります。

安全管理を強化

管理者に通知

双方向
コミュニケーション

おしごとみえるっちは、双方向コミュニケーションで、管理者と作業者がリアルタイムで情報共有が可能です。スマートウォッチでは「はい」「いいえ」など選択操作で簡単にメッセージを送信します。

双方向コミュニケーション

管理者とスマートウォッチで
メッセージの送受信可能

おしごとみえるっちの機能

業務効率化

  • 作業時間の記録

    作業時間の記録

    スマートウォッチを活用して、各作業員の稼働時間を自動で正確に記録します。従来の紙や手動での打刻は不要です。

  • 進捗管理

    進捗管理

    現場や作業ごとのタスク進捗の確認可能。各現場に応じて柔軟なカスタマイズが可能で、異なるプロジェクトや工程に合わせた管理を提供します。

  • 位置情報の取得

    位置情報の取得

    位置情報を追跡し、広範囲にわたる移動作業や大規模な現場での配置を効率的に管理します。端末が紛失した場合でも、位置情報を活用して迅速に発見が可能です。

安全管理

  • 熱中症リスク検知

    熱中症リスク検知

    スマートウォッチが測定する体温や周囲環境の温度データを分析し、熱中症リスクが高い時に管理者に通知します。

  • 転倒検知アラート

    転倒検知アラート

    スマートウォッチ内蔵の加速度センサーが異常動作や転倒を検知すると、管理者に通知します。

  • 体調モニタリング

    体調モニタリング

    スマートウォッチが収集する脈拍や活動データを継続的にモニタリングできます。

おしごとみえるっちの
メッセージ機能

おしごとみえるっちでは、スマートウォッチを装着した作業員と管理画面を
操作する管理者が、双方向でメッセージのやり取りが可能!

スマートウォッチを通じて、作業指示・緊急対応など、スマートウォッチで
確認・返信ができるため、現場の連携をスムーズにします。

個別連絡

特定の作業員にピンポイントでメッセージを送信できます。例えば、転倒検知した後の安否確認や指示出しなど、個別の対応が必要な場面で活躍します。

作業員はスマートウォッチで受信し、その場で返信を送ることができます。

個別連絡の画像

一斉連絡

複数の作業員に同時にメッセージを送ることができます。

全体指示、緊急アナウンスなど、チーム全体への連絡が必要な場面で活用できます。

また、作業員は個別に返信できるため、管理者は各自の状況をリアルタイムで把握できます。

一斉連絡の画像

おしごとみえるっち
使用例・ユースケース

CASE 01

建設・土木業

課題現場の作業員の配置管理や、熱中症リスクの高い環境が心配

大規模な工事現場では、作業員の位置情報をGPSでリアルタイムに把握できます。各作業員の稼働時間を記録し、「業務の見える化」を実現します。また、夏場の高温環境では、熱中症リスクを検知して作業員に休憩を促すアラートを送信し、転倒検知機能により、高所作業中の事故にも迅速に対応できます。

建設・土木業
CASE 02

物流業

課題長時間労働が健康を損ない、配送状況の把握にも時間を要する

トラック運転手の位置情報をリアルタイムで取得し、配送進捗や現在地を管理。ルート変更や配送計画の見直しがスムーズに行えます。さらに、運転中のドライバーの体調データをモニタリングし、異常が検知された場合には即座に管理者へ通知します。

物流業
CASE 03

製造業

課題広大な工場内での従業員の作業状況を把握しづらい

広い工場内で作業員の稼働時間を記録し、各工程の進捗を一元管理。個別の業務の見える化を実現し、作業の状況を把握しやすくします。さらに、位置情報を活用して、作業員が適切な場所で効率的に作業できるよう支援します。

製造業
CASE 04

農業・林業

課題山間部や広大な農地での作業員の安全管理が難しく、熱中症リスクも高い

広大な農地や山間部で作業する際、GPSによる位置情報管理で作業員の現在地を正確に把握し、連携作業が円滑に進められます。また、熱中症リスクを事前に検知し、必要に応じて休憩を促したり、心拍数のモニタリングで健康状態の管理が可能です。

農業・林業
CASE 05

イベント運営・警備

課題大規模なイベント会場でのスタッフ配置や、安全管理が複雑化している

大規模イベントや広範な現場で、スタッフの位置情報をリアルタイムで確認でき、これにより、効率的な配置や業務指示が行えます。さらに、スタッフが緊急事態に巻き込まれた場合、転倒検知や異常検知の通知で迅速に対応します。安全確保とイベント運営のスムーズさを両立します。

イベント運営・警備
CASE 06

介護・福祉

課題施設内外での高齢者の徘徊や転倒、体調異常の把握が難しい

屋外活動中の要介護者や高齢者の位置情報をGPSでリアルタイムに確認。徘徊や迷子のリスクを減少させます。また、転倒検知機能により、事故発生時には速やかに介護者へ通知。さらに、熱中症リスクを検知して体調管理をサポートすることで、介護者の負担を軽減しつつ、利用者の安全を守ります。

介護・福祉

よくある質問

Q.

スマートウォッチはどのような機種に対応していますか?

A.

現在はAndroidのWear OSに対応しています。今後、対応範囲を拡大予定です。

Q.

ウォッチの用意が必要ですか?

A.

お客様でのご用意をお願いしておりますが、当社での手配も可能です。

Q.

初期導入費用はいくらくらいかかりますか?

A.

詳細につきましてはお問い合わせください。

Q.

導入にはどのくらいの期間が必要ですか?

A.

1~3ヶ月が目安です。(打ち合わせ・要件確認・トライアル・フィードバックなどを含みます)

Q.

既存システムとの連携は可能ですか?

A.

可能ですが、詳細はご相談ください。

Q.

トライアル(試用)は利用できますか?

A.

はい、ご利用いただけます。

Q.

導入後のサポート体制について教えてくれますか?

A.

メールは24時間受付、電話は弊社営業時間内で対応いたします。

Q.

データの保持期間はどのくらいですか?

A.

データの保持期間は3ヶ月を目安としております。
また、基本の容量は2GBです。取得するデータの利用人数や利用時間により変動いたします。
詳細についてはお問い合わせください。

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